胃がキリキリする

胃がキリキリ、シクシクなど注意すべき胃痛

胃がキリキリ、シクシクなど注意すべき胃痛胃痛は迅速に受診する必要がないものから、すぐに診察が必要なほど緊急性が高いものまで、多岐にわたります。痛み方は様々あり、「胃がキリキリする」や「シクシクする」「ズキズキする」「キューっとする」などといった表現をされることが多いです。どの痛み方に当てはまるのか、以下の項目を見て確認してみましょう。

「キリキリする」

鋭い痛みが起こります。

「シクシクする」

鈍い痛みが起こり、それが長い間続きます。

「ズキズキする」

脈打つような痛みが起こります。

「キューっとする」

胃が締め付けられるような痛みが起こります。

自己判断せず医師へご相談しましょう

胃がキリキリ 医師緊急性の高い症状がみられた場合は、放置せずに速やかに医療機関へ受診しましょう。
「胃が痛いだけでしょ」と安易に考えず、早めに適切な治療を受けることで、病気の早期発見・早期治療に繋がります。

緊急性が高い胃痛

下記の胃痛のある方、速やかに病院へご相談ください。

• 突発的に起こった、刺されるかのような胃痛
  • 吐血や嘔吐を伴う胃痛
  • 冷や汗をかくほどの痛み
  • 歩くと胃の痛みが響く
  • 痛みがある部位を押して、離してみると痛みが酷くなる

その他の胃痛

下記の胃痛のある方、緊急性は高くないですが病院へご相談ください。

• 短期間のうちに症状が落ち着いた胃痛
  • 一時的に起こった胃痛
  • 痛みがなかなかひかない
  • 胃もたれや胸焼けを伴っている
  • 痛む時と治る時が交互に繰り返される胃痛
  • 発熱や下痢、便秘などの症状も伴っている

胃のキリキリなど痛みを伴う消化器疾患

急性胃粘膜病変 ( AGML )

突発的に胃がキリキリと痛み始める胃痛です。原因は暴飲暴食や多忙によるストレス、細菌・ウイルスの感染などがあります。胃痛と一緒に、以下の症状なども伴います。診断には胃カメラが必須です。

• 胸焼け
  • 胃の膨満感

胃がん

ピロリ菌によって起こる胃がんがほとんどですが、ピロリ菌の有無とは関係なく発生するスキルス胃がんがあります。胃痛と一緒に、以下の症状を伴うことがあります。診断には胃カメラが必要です。

• 胸焼け
  • 倦怠感、体重減少、不眠、食欲不振
  • むかつき
  • 胃の膨満感

逆流性食道炎

「胃酸が混じった胃の内容物」が食道まで逆流してしまう疾患です。のどや口に、酸っぱいものや苦いものがこみあげてくることもあります。原因ですが、以下のような生活習慣が関係していると言われています。診断と治療を兼ねて内服から開始することも多いですが、経過によって胃カメラが必要となる場合があります。

• 食べた後、すぐに寝る癖がある
  • お腹に圧力がかかりやすい(肥満や猫背、妊娠、腹部の締め付けが強い服など)
  • 胃の内圧が上がりやすい(食べすぎ、早食い、高脂肪食の摂りすぎなど)

胃・十二指腸潰瘍

何らかの理由で「胃粘膜を攻撃する因子」と「防御する因子」のバランスが崩れてしまうことで、胃酸が過剰に分泌されたり、胃粘液の分泌量が減少したりします。これが胃・十二指腸潰瘍です。胃潰瘍の場合は食後に胃痛が起こりやすく、十二指腸潰瘍の場合は空腹時に胃痛が起こりやすいです。診断には胃カメラが必要です。

胃痛と一緒に、以下のような症状も伴うことがあります。

• むかつき
  • 腹部の張り感

胃カメラ(胃内視鏡検査)

苦痛少なく、リラックスして胃カメラを受けていただけるよう、クリニックの体制を整えております。初めての方でも安心してご相談ください。
▼ひと目でわかる胃カメラ検査予約枠 ( ○をクリックすると検査予約がとれます )

job

GIF-1200N
GIF-XZ1200

食道や胃・十二指腸の粘膜直接観察して、疾患や異常があるかどうかを調べる検査です。
異常がみられる粘膜が発見された場合は、組織を採取して生検します。炎症やがん、腫瘍の確定診断を行う上で、重要な検査です。

血液検査

血液検査血液を注射で採って、炎症があるかや肝胆道系酵素、膵機能の異常があるかを調べます。胃の近傍には胆嚢や膵臓などその他の臓器が隣接しており、痛みの原因となっていることがあるからです。

胃痛をそのままにしないでください

待合室何らかの消化器疾患の症状として、胃痛が起こっていることもあります。
心当たりのある方は放置せずに、速やかに病院へ相談することを推奨します。胃痛を軽く見て放っておいてしまうと、最悪の場合、胃がんの発症リスクが上昇してしまいます。
胃痛にお困りの方は、お気軽に当院までお越しください。